掲示板

はじめての方へ

早稲田大学校友会富山県支部 掲示板

  • 校友が近況を報告しあい、自由に意見を交わせる場として、掲示板を設置しました。
  • 会の目的にそぐわないと思われる内容の書き込みは、削除させていただく場合があります。

コメントを残す

掲示板” への58件のコメント

  1. 『稲門グリーン会』の開催 決定!

     早稲田大学校友会富山県支部の皆様、お待たせいたしました!今までなかったのが不思議なくらいですが、ついにゴルフ愛好家のための『稲門グリーン会』開催が決定となりました!!

    開催日時(予定)
      平成28年10月22日(土) AM7:48スタート
    開催場所
      高岡カントリークラブ 万葉コース

    参加資格
     ・早稲田大学OBの富山県内在住、もしくは富山県出身者
     ・ゴルフの好きな方
     ・もしくは嫌いな方
     ・上手な方
     ・あんまり上手じゃない方
     ・興味のある方
     ・興味を持ち始めた方
     ・大学OBの大会に出てみたい方
     ・ほかの大会は敷居が高くて出にくいと感じておられる方
     ・ゴルフを通じて校友の皆様と交流をされたい方    などなど

     そんな方々にはうってつけの親睦・交流・上達を目的とした

    『稲門グリーン会』

     是非この機会に参加してみてください。楽しい会になること請け合いです。
     参加の可否につきましては後日改めてご案内いたしますが、都合のつく方は今から予定を入れておいてください。

     よろしくお願いいたします!!

  2. 後輩を応援しましょう!

     早大をこの春卒業し、富山で新しく設立された女子実業団ハンドボールチーム「アランマーレ」に加入した兒玉菜夏選手。
     5月8日氷見で行われた初戦では7得点を挙げる活躍を見せ、勝利に大きく貢献しました。
    次の試合は
     5月15日(日)午後12:40~
      八尾スポーツアリーナ

    活躍を期待しています。
    お時間のある方はぜひ足を運んでください・・・・

        2016.5.10

  3. 「第36回富山県東京6大学OB交歓ゴルフ大会」が開催されました。

    去る平成28年5月7日(土)、呉羽カントリー日本海コースにおいて
    「第36回富山県東京6大学OB交歓ゴルフ大会」が行われました。前日までの強風からは一転した好天と微風のコンディションの中で早稲田からは10名の選手が参加され、奮闘していただきました。
    団体戦結果:優勝  明治大学(2連覇)
          準優勝 早稲田大学
          3位  法政大学
    個人の部 :3位  岩崎民憲
          7位  荒田健哲
    参加者数 :早稲田大学  10名
          法政大学   12名
          明治大学   14名
          立教大学    9名
          慶応大学   17名
          東京大学   12名
           総勢    74名

    来年は早稲田大学が幹事校。明治大学の3連覇を阻止するのは幹事校でありながらの早稲田大学において他なく、腕に自信のある方・ない方を問わず是非ご参加ください。

    今後の予定:8月下旬 第43回早慶ゴルフ大会
          9月下旬 第15回全国大学OB対抗親善ゴルフ大会

  4. 「とやまワセジョの会」結成
    待ちに待った「とやまワセジョの会」が結成されました。2016年4月9日富山第一ホテルにて開催された発会式には、発起人高見まち子氏(昭和47年法卒)をはじめとする11名の女性会員が集結し、富山市で行われた「全日本チンドンコンクール」に参加の学生サークル「早稲田ちんどん研究会」(女性6名)と男性支部役員も合流して盛り上がりました。 
    富山県支部は、総会、富山県東京六大学OBの集い、スポーツ推薦入学生激励会やちんどん研究会歓迎会、女子野球チームWASEBI激励会や六大学対抗ゴルフ等多くの行事で交流を深めています。しかし、少数派の女性会員にとっては永年肩身の狭い思いが続いてきました。そこで「とやまワセジョの会」を結成し、年齢、仕事、家庭の有無、立場を問わずに気軽に語り合えるネットワークづくりを目指すものです。ゆくゆくは男性会員に「肩身の狭い思い」をしていただくことを密かに願っているとのことです。

    • 富山県ワセジョのみなさまへ

        今後、いろんな機会をとらえて活動していきますので、積極的ンなご参加をお待ちしています。  幹事長 藤根

  5. 平成27年度総会、懇親会のお知らせ

     今年度の総会、懇親会を下記日程で行います。校友の皆様におかれましては奮ってご参加いただきたくよろしくお願い申し上げます。
     案内状は10月中旬発送の予定です。下旬以降になっても案内が届かない方は、トップページにあります連絡先までご一報いただければ幸いです。
            記
    日時   平成27年11月22日(日)
           15:30~15:55  総会
           16:00~17:30  講演会
               ・副総長 橋本周司 「早稲田大学の目指すもの」
               ・教授 坂倉裕治 「他社の目に映った自己~
                       ルソーの思想の構造を読み解く」
           17:40~       懇親会

    会場   富山第一ホテル
    会費   8,000円(懇親会)   2次会2,000円(ルミエール)

              

  6. 今年も女子軟式野球部ワセビが、魚津桃山球場をメインに行われる「全日本大学女子野球選手権」に参加します。
    初戦は8月23日(日)午前9:00 相手はシード校の日本女子体育大学。
    会場は天神山野球場。
    厳しい戦いになると思われますが、みなさん応援よろしくお願いいたします。

  7. 2014年4月5日、富山第一ホテル白楽天にて早稲田ちんどん研究会(わせだ風街宣伝社)の歓迎会を開催しました。第60回の今回コンクールにおいて、我らがちんどん研究会は見事「音楽賞」を受賞。歓迎会には、ちんどん研究会の大野幹事長以下6名、校友会県支部からは20名が参加し楽しく盛り上がりました。締めは、研究会の演奏する「紺碧の空」と「校歌」をバックに大合唱。その後は皆で夜桜見物へと、誠におつな一夜でした。

  8. 11月22日、富山第一ホテルにて総会、懇親会を開催します。
    みなさんのお手元には案内状が届いているかと思いますので、
    ふるってご参加ください。

         記

    ◇と き  11月22日(金)
    ◇ところ  富山第一ホテル   TEL 076-442-4411
    ◇内 容 ・地域交流フォーラム 14:30~18:10
          第1部(父兄対象)
              大学案内・説明会       14:30~16:10
              父母懇談会          16:20~17:10
              個別相談(教学・就職・進学) 16:20~
          第2部 講演会(一般・父兄・校友対象)17:15~18:10
                  「早稲田大学の更なる発展を目指して」
              講 師  早稲田大学理事 恩蔵 直人
    【主な履歴】1959年神奈川県生まれ
          1982年早稲田大学商学部卒業
           〃 同大学大学院商学研究科博士前期課程へ進学
          1996年同教授
          2006年公認会計士試験委員
          2008年早稲田大学商学学術院長兼部長
          2013年早稲田大学理事
          専門はマーケティング戦略。博士(商学)
          国交省交通政策審議会臨時委員など学外役職多数
          「コモディティ市場のマーケティング論理」(有斐閣)など著書多数
         ・総 会  16:50~17:10
         ・懇親会  18:35より(アトラクション・抽選会などあります)
    ◇会 費  父兄 5,000円  校友 8,000円

    (事務局)〒930-0007 富山市宝町1-7-10 丸屋㈱内
         TEL(076)432-8428 FAX(076)432-8530
         E-Mail tosh@ty2.fitweb.or.jp

  9. 富山県主催建築文化講演会「日本の住まいと職人技術」という演題で理工学術院教授中川武先生の講演会が開催されます。会場は「サンシップとやま」、日時は11月4日14:00~16:00、県建築士会076-482-4446へお申込ください。どなたでも参加できます。中川先生はS38年富山中部高校の卒業です。

  10. 2007年理工学部卒の増子愛です。
    6大学OB会ではありがとうございました。

    実はその翌朝に産院に行きまして、無事出産いたしましたのでご報告させていただきます(uu*)
    予定よりも18日早まりましたが、3040gと普通の体重があり、おかげさまで母子共に元気に退院してまいりました。

    落ち着きましたら、またイベントに参加させていただけましたら幸いです。
    これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
    2月に入ってまだ寒い日が続きますが、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

    • 増子様

       第3子誕生おめでとうございます。
       2月末出産予定ときいていたので、びっくりしました。
       まさか宴会の翌日に生まれるとは!
       6大学の翌日なので、「むつこ」「むつお」「りく」
       などの名前はいかがでしょうか。
        (余計なことですいません)
       元気な子供に育ててください。
       何年か後は親子でのご参加お待ちしています。
       
                  藤根

       

    • 増子 様

      ご出産、おめでとうございます。

      「東京六大学OBの集い」出席の、翌日入院とは驚きました。

      とにかく、育児にご専念下さい。

      お子さんの健やかなご成長、お祈りいたしております。

    • 藤根様

      あたたかなメッセージをいただきましてありがとうございます。
      なんと!親子参加させていただいてよろしいものでしょうか(^^*)
      宴会の翌日に生まれるとは、本当に六大学…特に早稲田に入ってくれないかなぁなんて、せっかちにも思っている親です。

      名前、たんじさんにも「ろくた」はどうかと言われています(笑
      前もって決めていた名前があったので、そちらになってしまいましたが、裏のミドルネームとして、こっそり採用させていただきます(^^)

    • 山越様

      心温まるメッセージをいただきましてありがとうございます。
      子育てがんばります!

      OB会では他大学の方にも
      「今にも生まれそうですね~」
      と言われながら、ちゃっかり翌朝の入院になり、私自身もびっくりしてしまいました(笑

      あのタイミングで、山越様にBO会に誘っていただいて、皆様にお会いすることができ、本当によかったと感謝しております。

      育児中といいましても、HPのメンテナンスに関しましては、どうぞご遠慮なくお申し付けください^^

  11. 昨日、校友会幹事によるミニ幹事会を開催しました。
    議題は
    ①富山県東京6大学の集いの出欠状況(2月9日、第一ホテル)
    ②スポーツ推薦等入学者激励会の実施について
      25年度はスキーで1名入学予定(現在判明分)
    ③その他

    詳細が決まれば報告します。

  12. by 藤根

    ラグビー大学選手権、今日大阪体育大学に勝って、予選プール首位を確保。準決勝進出を決めました。
    61対8の完勝でした。
    大体大の坂田監督の監督引退試合となり、試合終了後は両校フィフティーンと坂田監督で記念撮影。まさにノーサイド。
    記憶をたどれば近鉄のウイング坂田の現役引退試合も、日本選手権での対早稲田では?
    (当時は大学チャンピオンと社会人チャンピオンで実施)
    中学3年か高校1年のころ、テレビ観戦した記憶があります。

    これでベスト4は、早稲田、筑波、帝京、東海。
    いづれも強豪。
    主将のプロップ上田、スクラムハーフの西橋のけがが心配だが、センター布巻が戻ってきたのは朗報。今日のゲームでもナイスタックルを連発した。
    あと2つ。頂点を期待している。

    • 1月2日 準決勝第一試合の対戦相手は、強豪帝京大学。
      一昨年 決勝で12対17で敗れた相手です。チーム力も上がっています。是非リベンジを!!

  13. 昨日、6大学の幹事会が開催され、下記のように決定しましたので
    お知らせします。

    第27回富山県東京6大学OBの集い
      平成25年2月9日(土) 16:30より
      富山第一ホテル
      会費  男性10,000円  女性7,000円

      
    第33回富山県東京6大学OB交歓ゴルフ
      平成25年4月28日(日) 
       呉羽カントリークラブ

    今回の幹事校は、明治大学です。

  14. ラグビー大学選手権予定です。
                
    大学選手権 セカンドステージ

    第1戦  
    12月9日(日) 早 大 VS 天理大
    長居スタジアム 14:00

    第2戦
    12月16日(日) 早 大 VS 流通経済大
    秩父宮 12:00

    第3戦  
    12月23日(日) 早 大 VS 大阪体育大
    花園 12:00

  15. ラグビー早明戦、負けました。後半31分の自陣ゴール前でのスクラムからの認定トライ。解説者もジャッジに対して「厳しい」と表現。反則一発での認定トライでした。
    ロスタイムでの明治のトライは直前のタックルで明治のノックオン?のボールを拾ってのトライ。微妙な判定が終了間際に続き、無念の逆転負け。

    しかし、残り3分からのボールキープで自陣でラックを繰り返したのが作戦ミスではないか。せっかく飛距離の出る間島をSOにいれたのだからタッチ、またはハイパンで敵陣に行くべき。フォワードでキープという作戦が裏目に出たと思う。

    帝京、筑波、明治に負け3敗。負けた3校ともに残り10分以内での逆転負け。実力は決して劣っていない。大学選手権ではぜひこの雪辱を果たしてほしい。

  16. 11月22日の校友会総会の翌日は、いつものとおり早慶ラグビー。
    既に筑波、帝京に負け2敗のわせだとして絶対に落とせない一戦は、
    89回を数える早慶戦の中で6回目の雨中決戦となった。。
    Jスポーツで録画しながらNHKで観戦。
    前半、フルバック黒澤のパスミスからインターセプトされトライを許すも、後半は完封。31対10で勝利を収めた。
    筑波、帝京戦で課題になったラスト10分逆転負けの呪縛からは解放されたか?
    しかし、ケガから復帰したスタンドオフ小倉が絶好のトライチャンスに痛恨のノックオンを犯すなど、
    チャンピオンを目指すには克服すべき課題も多い。
    主将の上田はケガで早慶戦も欠場、この試合でもケガ人が出るなど心配されるが、残す早明戦、その後の大学選手権へ向け、
    荒ぶる魂で頑張ってほしい。

    • 前半はハラハラの連続でした。後半も一時は自陣にくぎ付けの場面もありましたが、相手のミスに付け込み、トライに結び付けるは早稲田ラグビー。それにしてもラックからの球出しが遅く、相手のディフェンスが整う前の連続攻撃が、なかなか出来なかったのが歯がゆかった。慶應のタックルが強かったのか、現在の早稲田の実力がその程度なのか。結果として後半の零封は良かったと思います。

  17. 早稲田大学校友会富山県支部の総会・懇親会を、例年どおり11月22日に行います。詳細は下記のとおりです。
    校友の皆様におかれましては、既に案内状が届いているかと思いますので、奮ってご参加ください。
    なお、案内状が届いていない方はお問合わせフォームからご一報ください。
    また総会に先立ち、大学本部主催による地域交流フォーラムが開催されます。
    これは在学生の父兄と一般の方を対象に大学の現状を説明するもので、鎌田総長の講演会もあります。
    総長ご就任後、初めての富山入りとなられますのでぜひご参加ください。

             記
    日 時       11月22日(木)  
    会場        富山第一ホテル
    スケジュール  14:30~15:50  大学説明会
               16:00~17:10 父母懇談会
               16:50~17:15 校友会総会
               17:20~18:10 鎌田総長講演会 「いま伝えたい、早稲田の力」
               18:15~      懇親会
    懇親会費      校友  8000円    父兄 5000円